レコーディングエンジニア 杉本健
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


osXのままwindowsアプリを動かせた!サンプリングレートコンバート
ずっと試したかったソフトがあったんです。

サンプリングレートのコンバート(SRC)ソフトなんですが、windowsアプリなのでMacでは動かせなかったんですよ。

アップサンプルを目的にした使い方がオーディオファンユーザーには多いようなんですが、
私は仕事に使いたかったんです。

デモテープ用の簡易マスタリングはもちろん、ラフミックスでの視聴での音の変化が気に入らなかったんですね。

macのサンプルレートコンバートで優秀な結果をだせるアプリもあるのはしってましたが、どえらい高いんですよ。


で、ふと調べているとMikuintallerというのを使うとMacを起動したままWindowsアプリが使えると聴きまして、ちょいと試してみました。これをwine環境というwindows互換モードらしいです。

しかし、ちょい試した結果が良かった!

試したアプリはこちらの3つ。

・Voxengo社 r8brain free版 レイトブレイン(r8brain proは有料でデモ期間は1分のみ変換。windows専用ですが、ここはosXに対応したFreeAUpluginも出していたりしますね)

・SSRC-GUI(SSRCというコマンド入力アプリ(!)コンバーターのフロントエンド。本体のSSRCが必要です。イリノイ大学客員教授?の日本人により作られたようです。)

・eac3to(変換エンジンは結局SSRCみたいなのですが周波数特性がSSRCより落ちます。)


これがまた簡単に、動きました!コンバートもしっかりできました。
音は、これから検証していきたいと思います。

気軽に試せるのは良い事ですね。時間がかかる事は、現場で避けたいですから。

wine r8b
wine ssrc

初音ミク関係は妻がえらいゾッコンでなんとなく、意味なくスルーしてきたんですが、
こんなにwin aplが簡単に実行できるなら、もっと早く一緒にハマっておけば良かった。

当時は、なんかミーミーうるさかったんだもの、何事も第一印象。
ヤフオクのスナイプサービス
ヤフオクのスナイプサービスを見つけたのでメモ


ebay sniping
続きを読む >>