レコーディングエンジニア 杉本健
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< Macでコンバートを待たずにWMVを素早く再生する方法。 | main | 飛行機が太陽に飛び込んできただので!!! >>
Mbox2の解体 開けてみよう、視てみよう! プリアンプの回路構成も見られます!


20100723-1539-001.JPG

Digidesign Mox2を解体しました。

Protools LE のインターフェイスです。





単なる好奇心で、開けてパーツなんかを確かめたかっただけですが、、、



しかし、エライ目にあいました。
まぁっ!ひどい!ひどい!ひどい!ネジの多さがひどい。
多分メーカーは開けて修理するつもりなんて無いんじゃないか?と勘ぐるぐらい。


ここまで開けるのにねじがどれぐらい有るかというと!


どどお〜ん!

 ん?あれ、整理されてて、それほどに見えませんが、これだけ外さないとガワケースからシャーシがイチミリとも出てきません。多すぎです!これでやっとシャーシが拝めるってひどい。
もう、見えてるツマミと端子のネジは、一切合切、全〜部〜ハズさないとだめという徹底ぶり。

しかも、青い前面パネルは塩ビのシールになっており、ネジを目隠してます。

まぁ安全のため、絶対にいじらせないつもりなんでしょうね〜。



そして、右下の、ボタンやLEDライトのアクリル筒がひどい。
どこにも固定されていないのでころころ落ちてきます。
普通、引っかかるようにサイズがピッタリだとか、ねじってハメるとか、なってるモンです。

組み直すのもどえらい大変ですよ。

さて。さて。さて。気を取り直して。

Mbox2 電源回路
20100723-1525-001.JPG

Mbox2 クロック回路 6MHz?
20100723-1527-002.JPG

Mbox2 マイクプリアンプ回路




リビジョン
設計 REV A
組み立て 915013594-00 REVD

20100723-1525-002.JPG


多分、電源を外部入力できるようにすると思います。
いずれ、イヂると思います。

音質の為でもあるけれど、HDDつないだりすると、USBの電力が足りなくなる事もあり、検討中です。
バッテリー駆動も考えようかな。
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2015/06/09 15:24
一度分解にチャレンジしてあきらめた、小林と言います。
ボリュームのつまみがとれなくてあきらめたのですが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
小林 | 2012/02/15 17:50
だつぼーしました。
僕も002とかMBOX2とか使ってます。
002は分解しましたが、ぴっちり感たっぷりのMBOX2をイヂル気はしません。
ネジの森をくぐりぬけてそこまでたどりつく根性ないわー。
思ったよりすかすかしてる。
きむらてつ | 2010/08/31 10:25
COMMENT