レコーディングエンジニア 杉本健
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< YONGNUO RF-603N ニコン用セット買ったよ。ラジオスレーブ PENTAXに | main |
AKAI S1000 バックライトの修理をしました。
一旦は粗大ゴミに出したAKAI S1000

『やっぱり音が(粒だち)良かった気がする。』『いや良かった!』と村上ユカが言いだして、いつのまにかヤフオクでS1000見つけて買い戻してました。

出品者さんは、半年前までは動いてましたというS1000。
まじですか?出品者さんも使ってたんすか!S1000を!?

でもやっぱり液晶が暗いそうです。
 

いや、ホントに暗いですね。


朝作業するとパネルが反射してもっと見えません。

でも修理すると…
こんなになりますよ!

さて
買ったのはワンダーキットの切れるEL+インバーターセット

細長く切っちゃうので、横に端子が伸びてるの事が重要です。
インバーターは使いません。


AKAIから出しちゃいました。

ねじで固定されてるだけなのでスルスルと抵抗無く出てきます。

ラミネートパウチ(死語か)されていて裏はこうなってます。

うっすらピンク色が全然違います。

ねらった通り大きさには余裕がありました。

3mmずつ余裕を持たせてあるかんじ。

横がキモ。
差し込みに余裕が有るので、125mm以上にカットしなければいけません。

この黒縁を省いて125mmです。
カッターの歯を折り切れ味復活させてスパッときります。
切り口の多さで寿命に影響出るらしいです。
余った部分ってE-muにも使えるのかも。

元のELシートから、配線をカットして。

しかし、オリジナルの呼び半田が浸透してて線材がバラせませんでした。
WEBの諸先輩方がやられた通りホットボンドで固定しました。
しかし、これ、接触不安定かもと思いつつも。

ここまで10分。
あっという間。

で、ラミネート。しません。笑。
パッケージの袋をそのまま流用しました。
うむ。
問題なし!。

すてきに光っております!

しかし、傾けて入れると黒い部分が右下や左上に。
傾かない様に3.5mmづつの余裕で良いかもしれません。
縦は37〜38mmですね。

ELシートは偉大です。当たってないところを比べるとこんなに明るい。

とかさしたり動かしてたら、切れた…。

修正。

コレで、安心。接点倍増です。

ホットボンドでなくても、付属のアルミシールでもっと線をむいてしまえば、1年ぐらいは大丈夫だと思います。



液晶を戻して…ネジ締めてしまえば!



安定の




あまりネジ ひとつ。

さ み し そ う w




すてきに完成です!


簡単でしょ?
スポンサーサイト
COMMENT