AKAI S1000 バックライトの修理をしました。

  • 2014.07.05 Saturday
  • 21:45
一旦は粗大ゴミに出したAKAI S1000

『やっぱり音が(粒だち)良かった気がする。』『いや良かった!』と村上ユカが言いだして、いつのまにかヤフオクでS1000見つけて買い戻してました。

出品者さんは、半年前までは動いてましたというS1000。
まじですか?出品者さんも使ってたんすか!S1000を!?

でもやっぱり液晶が暗いそうです。
 

いや、ホントに暗いですね。


朝作業するとパネルが反射してもっと見えません。

でも修理すると…
こんなになりますよ!

さて
買ったのはワンダーキットの切れるEL+インバーターセット

細長く切っちゃうので、横に端子が伸びてるの事が重要です。
インバーターは使いません。


AKAIから出しちゃいました。

ねじで固定されてるだけなのでスルスルと抵抗無く出てきます。

ラミネートパウチ(死語か)されていて裏はこうなってます。

うっすらピンク色が全然違います。

ねらった通り大きさには余裕がありました。

3mmずつ余裕を持たせてあるかんじ。

横がキモ。
差し込みに余裕が有るので、125mm以上にカットしなければいけません。

この黒縁を省いて125mmです。
カッターの歯を折り切れ味復活させてスパッときります。
切り口の多さで寿命に影響出るらしいです。
余った部分ってE-muにも使えるのかも。

元のELシートから、配線をカットして。

しかし、オリジナルの呼び半田が浸透してて線材がバラせませんでした。
WEBの諸先輩方がやられた通りホットボンドで固定しました。
しかし、これ、接触不安定かもと思いつつも。

ここまで10分。
あっという間。

で、ラミネート。しません。笑。
パッケージの袋をそのまま流用しました。
うむ。
問題なし!。

すてきに光っております!

しかし、傾けて入れると黒い部分が右下や左上に。
傾かない様に3.5mmづつの余裕で良いかもしれません。
縦は37〜38mmですね。

ELシートは偉大です。当たってないところを比べるとこんなに明るい。

とかさしたり動かしてたら、切れた…。

修正。

コレで、安心。接点倍増です。

ホットボンドでなくても、付属のアルミシールでもっと線をむいてしまえば、1年ぐらいは大丈夫だと思います。



液晶を戻して…ネジ締めてしまえば!



安定の




あまりネジ ひとつ。

さ み し そ う w




すてきに完成です!


簡単でしょ?


  • 2017.10.13 Friday
  • 21:45
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      Akisame Slime (05/04)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      kuri (02/19)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      shin (11/23)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      / (07/26)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      / (07/26)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      福助 (04/21)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      jaws (04/19)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      ぽっぽ (03/03)
    • Mbox2の解体 開けてみよう、視てみよう! プリアンプの回路構成も見られます!
      小林 (02/15)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      konsan (02/11)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM