iMac osXで、SDカードがフォーマット出来ない。mac osX 10.9.5

  • 2017.10.13 Friday
  • 10:10

iMac2010の10.9.5環境で、SDカードがフォーマット出来ないトラブルに出会いました。

 

カメラや他のMACではフォーマットや書き込みが出来たので、このiMacだけがダメな状態。

 

検索してみると、なんだか同様なトラブルに遭ってる人もたくさん居る模様。

 

ディスクユーティリティーの消去や、パーティションでフォーマットしようとすると

OSX「装置を開けませんでした。」...

 

First Aidを試すも

OSX「修復出来ませんでした。バックアップを…」...

 

USB SDカードリーダで試すも同じ症状。

これでiMac本体のSDカードリーダーの故障の問題も切り離せました。(書き込みロック検知部弱いみたいです。)

(書き込みロックの爪を0.5mmほどLock側にすると大丈夫な人も)

 

USBバスの電源容量の問題で無いか調べる為に、USBハブやその他の機材を外すも症状変わらず。

Mac再起動もダメ。

 

 

 

そこで、試したのが内蔵のmacOS 復元システムから起動する、リカバリーモード

 

command + R
コマンド⌘ + Rキーを、起動時に押し続ける。

隠しパーティションから立ち上がる。

このディスクユーティリティーを使ってフォーマットしてみます。

 

内蔵HDDのメインのOSを使わず起動するので、起動ディスクの修復にも使えます。

ですので、このモードでは、起動ディスクもフォーマット出来てしまいます。ディスクの選択には、とにかく要注意です。

 

すると、この環境で、SDカードがフォーマット出来てしまいました。

 

すこし不可解なのは、このあと先ほどの起動ディスクで再起動したら、今までの環境と同じ環境なのに、フォーマット出来る様に治ってしまいました。

 

起動ディスクの修復もして無いので、本当に原因不明のトラブルでした。

 

まぁ、フォーマット出来なくなった方は、お試しください。

 

杉本さんでした。

AKAI S1000 バックライトの修理をしました。

  • 2014.07.05 Saturday
  • 21:45
一旦は粗大ゴミに出したAKAI S1000

『やっぱり音が(粒だち)良かった気がする。』『いや良かった!』と村上ユカが言いだして、いつのまにかヤフオクでS1000見つけて買い戻してました。

出品者さんは、半年前までは動いてましたというS1000。
まじですか?出品者さんも使ってたんすか!S1000を!?

でもやっぱり液晶が暗いそうです。
 

いや、ホントに暗いですね。


朝作業するとパネルが反射してもっと見えません。

でも修理すると…
こんなになりますよ!

さて
続きを読む >>

SRC Sox

  • 2010.07.19 Monday
  • 11:24
こんにちわ。

SRCって所謂SampleRateCoverterで、Soxとはこれです。

http://sox.sourceforge.net/

とても優秀なコンバーターなのでおすすめします!
なんといってもタダです!

windows環境で動かすのですが、macでもwine環境を設定すれば簡単に実行することができます。(mikuinstallerという簡易インストーラーパックがフリーで用意されています。)

foobar2000のプラグインとしてSoxは動きます。

簡単なインストール方法と、実行方法を今度書いてみたいと思います。ではまた!

リボンマイクてきとうリスト

  • 2010.07.07 Wednesday
  • 07:07
現在、手に入りやすい機種でリボンマイクがどれぐらいあるのか調べてみました。
結構あるんですね。
斜体は買収や撤退したメーカーです。

続きを読む >>

osXのままwindowsアプリを動かせた!サンプリングレートコンバート

  • 2010.03.10 Wednesday
  • 00:00
ずっと試したかったソフトがあったんです。

サンプリングレートのコンバート(SRC)ソフトなんですが、windowsアプリなのでMacでは動かせなかったんですよ。

アップサンプルを目的にした使い方がオーディオファンユーザーには多いようなんですが、
私は仕事に使いたかったんです。

デモテープ用の簡易マスタリングはもちろん、ラフミックスでの視聴での音の変化が気に入らなかったんですね。

macのサンプルレートコンバートで優秀な結果をだせるアプリもあるのはしってましたが、どえらい高いんですよ。


で、ふと調べているとMikuintallerというのを使うとMacを起動したままWindowsアプリが使えると聴きまして、ちょいと試してみました。これをwine環境というwindows互換モードらしいです。

しかし、ちょい試した結果が良かった!

試したアプリはこちらの3つ。

・Voxengo社 r8brain free版 レイトブレイン(r8brain proは有料でデモ期間は1分のみ変換。windows専用ですが、ここはosXに対応したFreeAUpluginも出していたりしますね)

・SSRC-GUI(SSRCというコマンド入力アプリ(!)コンバーターのフロントエンド。本体のSSRCが必要です。イリノイ大学客員教授?の日本人により作られたようです。)

・eac3to(変換エンジンは結局SSRCみたいなのですが周波数特性がSSRCより落ちます。)


これがまた簡単に、動きました!コンバートもしっかりできました。
音は、これから検証していきたいと思います。

気軽に試せるのは良い事ですね。時間がかかる事は、現場で避けたいですから。

wine r8b
wine ssrc

初音ミク関係は妻がえらいゾッコンでなんとなく、意味なくスルーしてきたんですが、
こんなにwin aplが簡単に実行できるなら、もっと早く一緒にハマっておけば良かった。

当時は、なんかミーミーうるさかったんだもの、何事も第一印象。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
    Akisame Slime (05/04)
  • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
    kuri (02/19)
  • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
    shin (11/23)
  • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
    / (07/26)
  • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
    / (07/26)
  • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
    福助 (04/21)
  • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
    jaws (04/19)
  • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
    ぽっぽ (03/03)
  • Mbox2の解体 開けてみよう、視てみよう! プリアンプの回路構成も見られます!
    小林 (02/15)
  • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
    konsan (02/11)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM