
  • 2017.10.13 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    mikuinstallerを探して来られた方に。wine bottlerをもれなくプレゼント。

    • 2017.10.13 Friday
    • 15:09

    2010年の記事、mikuinstaller関連で、こちらのサイトを見つけてくれる方が未だにいらっしゃいまして。

     

    まだまだ、macでwindowsアプリをmac osで立ち上げてみたい方やっぱり居るみたいです。

     

    2017年の現代にはwindowsアプリをmacで使える、wine bottlerって便利なシェアウェアソフトがありましてね。

    そちらをご紹介します。
     

    http://winebottler.kronenberg.org/images/wineBottler_512.png

    http://winebottler.kronenberg.org/

     

    これをインストールすればwindowsアプリがだいたい何でも立ち上がります。

     

     

    Wineが本体です。立ち上げると右上に、ワイングラスのアイコンが表示されます。

     

     

    まぁ、◯◯◯.exeを開けば、自動的にWineも立ち上がるので、気にする事は無いかな?Wineの力を使って、Windowsアプリを開くイメージです。

     

    酒の力は凄い!

     

    WineBottlerですが…

    Windowsアプリのインストーラーまとめ。でしょうか?

    でも、うちの10.9.5環境では、どれもインストールが途中で止まりまともに動きませんでした。
    WindowsのWebブラウザや、Kindleなんかも開けるらしいです。

     

     

    ここで、使われる表示フォントはWineに添付された互換フォントなのですが、表示がガビガビのドットマップフォントなので、気に入らない方は、自分のwindows マシンのフォントフォルダなどから、ゴニョゴニョしてどうにかしましょう。

     

    で、実際の動きは…。つづく

    iMac osXで、SDカードがフォーマット出来ない。mac osX 10.9.5

    • 2017.10.13 Friday
    • 10:10

    iMac2010の10.9.5環境で、SDカードがフォーマット出来ないトラブルに出会いました。

     

    カメラや他のMACではフォーマットや書き込みが出来たので、このiMacだけがダメな状態。

     

    検索してみると、なんだか同様なトラブルに遭ってる人もたくさん居る模様。

     

    ディスクユーティリティーの消去や、パーティションでフォーマットしようとすると

    OSX「装置を開けませんでした。」...

     

    First Aidを試すも

    OSX「修復出来ませんでした。バックアップを…」...

     

    USB SDカードリーダで試すも同じ症状。

    これでiMac本体のSDカードリーダーの故障の問題も切り離せました。(書き込みロック検知部弱いみたいです。)

    (書き込みロックの爪を0.5mmほどLock側にすると大丈夫な人も)

     

    USBバスの電源容量の問題で無いか調べる為に、USBハブやその他の機材を外すも症状変わらず。

    Mac再起動もダメ。

     

     

     

    そこで、試したのが内蔵のmacOS 復元システムから起動する、リカバリーモード

     

    command + R
    コマンド⌘ + Rキーを、起動時に押し続ける。

    隠しパーティションから立ち上がる。

    このディスクユーティリティーを使ってフォーマットしてみます。

     

    内蔵HDDのメインのOSを使わず起動するので、起動ディスクの修復にも使えます。

    ですので、このモードでは、起動ディスクもフォーマット出来てしまいます。ディスクの選択には、とにかく要注意です。

     

    すると、この環境で、SDカードがフォーマット出来てしまいました。

     

    すこし不可解なのは、このあと先ほどの起動ディスクで再起動したら、今までの環境と同じ環境なのに、フォーマット出来る様に治ってしまいました。

     

    起動ディスクの修復もして無いので、本当に原因不明のトラブルでした。

     

    まぁ、フォーマット出来なくなった方は、お試しください。

     

    杉本さんでした。

    AKAI S1000 バックライトの修理をしました。

    • 2014.07.05 Saturday
    • 21:45
    一旦は粗大ゴミに出したAKAI S1000

    『やっぱり音が(粒だち)良かった気がする。』『いや良かった!』と村上ユカが言いだして、いつのまにかヤフオクでS1000見つけて買い戻してました。

    出品者さんは、半年前までは動いてましたというS1000。
    まじですか?出品者さんも使ってたんすか!S1000を!?

    でもやっぱり液晶が暗いそうです。
     

    いや、ホントに暗いですね。


    朝作業するとパネルが反射してもっと見えません。

    でも修理すると…
    こんなになりますよ!

    さて
    続きを読む >>

    YONGNUO RF-603N ニコン用セット買ったよ。ラジオスレーブ PENTAXに

    • 2014.04.10 Thursday
    • 10:00
    撮影って  って書くんですよ、ヘっヘっヘっ

    プロみたいな写真が撮りたくてストロボ買っちゃいました。
    (同上nissinストロボさんのブログ記事より)

    こんなに、やわらかいひかり!

    撮影で、光の操作するのに外部ストロボはとても効果を発揮してくれます。
    普通にコンパクトカメラでストロボを焚くと、こんなふうになる写真。

    続きを読む。

    評価:
    YONGNUO
    コメント:YONGNUO ラジオスレーブ RF-603 ニコン用ならペンタックス一眼にも使えます。

    評価:
    YONGNUO
    コメント:円高時に買いました。発光色も安定し、動作も耐熱も価格以上だと思います。

    続きを読む >>

    チューニングが要らないギター(ブリッジ) "Evertune" エバーチューン

    • 2014.03.02 Sunday
    • 06:09
    海外のギター関連の記事を見てるとちょいちょい見かける
    なぞのパーツ名 エバーチューン

    "Evertune"



    セパレート構造の固定ブリッジに見えますが、
    日本未発売のコイツ!実はすごい機能を隠しております
     "Evertune" = ”いつでも調律済”

    ホンマでっか?!

    ほんまかどうか続きを読むぅ〜
    続きを読む >>

    川崎市 多摩川花火大会 2012

    • 2012.08.21 Tuesday
    • 07:35














    飛行機が太陽に飛び込んできただので!!!

    • 2012.05.12 Saturday
    • 18:00
    いやー突然の出来事にあせりました。

    金環食が次週の5月21日という事で、夕方にカメラだして撮影練習してました。
    減光フィルターを太陽撮影用に購入したものを取り付けてテスト中に…
    !!!
    飛行機が大変なことに
    焦げこげ
    太陽に飛行機が飛び込んで来たんですよ!!
    大騒ぎしてカミさんに見せに行ったら『よかったね〜写真の神様がおりてきたね〜』って。
    いつも優しいカミさんwww
    絶賛、晩飯調理中なのに邪魔してごめんよ。

    Fry? into the SUN

    Mbox2の解体 開けてみよう、視てみよう! プリアンプの回路構成も見られます!

    • 2010.08.20 Friday
    • 12:00


    20100723-1539-001.JPG

    Digidesign Mox2を解体しました。

    Protools LE のインターフェイスです。





    単なる好奇心で、開けてパーツなんかを確かめたかっただけですが、、、


    続きを読む >>

    Macでコンバートを待たずにWMVを素早く再生する方法。

    • 2010.08.20 Friday
    • 11:30
    WMVをMacで再生するには、Flip 4 Macというプラグインを使います。
    しかし、現状での最新バージョンver 2.3.4.1の初期設定では、コンバートが全部終わるまでウィンドウが開かず再生が始まりません。


    初期設定の変更で、コンバートを待たずに『WMVをリアルタイムにすぐに再生できる設定方法』を紹介します。

    続きを読む >>

    最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!

    • 2010.08.11 Wednesday
    • 08:11
    Wineという
    無料で高速動作という有名なWindowsエミュレータ(intelmacのみ)があるのですが、インストールが非常に難しい。
    その手助けをしてくれるのが、Mikuinstallerです。

    今回のミッションは、このMikuinstallerを最新版の状態でインストールするっていうミッションです!



    Mikuinstaller(ミクインストーラ)とは

    もともとは機械に歌を歌わせる「初音ミク」というwindowsソフトをmacで動かす環境をインストールするためのアプリだったようですが、.exeファイルならミク以外も大概動きます。

    Mikuinstallerをインストールした時点で.exeは勝手に関連づけされるので、.exeの起動はファイルをダブルクリックするだけ。
    wine環境を得るのに、インストールはアプリケーションフォルダに突っ込むだけでとても簡単。

    ミクインストーラという名前について

    実際は、wineというアプリが表で起動する訳ではない。
    Mikuinstallerがwineを内包しており、X11と共に起動し、そのエミュレータ環境内で動きます。
    この名前のせいで私は、exe書類を開くたび、毎回Mikuinstallerの起動する意味がわかりませんでした。『インストーラパッケージ』の略でしょうか。

    使い心地

    普段、特に使用上で意識する事がないぐらい自然です。
    Mac〜windowsアプリへの直接ファイルのドラッグが出来なかった時に『あ、このウィンドウwindowsエミュレータだった』てなぐらい自然にとけ込みます。(ん?とけ込んでないのか。)

    しかし

    このアプリは2008/08/03版で、更新が停止されています。
    そのため、中に抱えているWineのバージョンが当時のバージョンのまま。
    動かないexeファイルもあるようです。


    Miku
    installer
    のインストール前に中身を最新のWineと入れ替えて使ってみましょう!





    つづく





    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      Akisame Slime (05/04)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      kuri (02/19)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      shin (11/23)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      / (07/26)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      / (07/26)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      福助 (04/21)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      jaws (04/19)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      ぽっぽ (03/03)
    • Mbox2の解体 開けてみよう、視てみよう! プリアンプの回路構成も見られます!
      小林 (02/15)
    • 最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
      konsan (02/11)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM